弁護士ブログ

「読み」

-塚本ブログ , 弁護士ブログ

2017.01.25

弁護士の塚本です。

佐賀県出身で、今年桑原法律事務の佐賀オフィスで勤務することとなりました。

私は釣りが趣味で、休みがあればよく近隣の海に向かっています(もっとも現在は冬季休眠中)。
釣りの醍醐味といえばいろいろとあるかもしれませんが、私は「読み」こそがそれにあたると考えています。
潮の満ち引き、海流の向き、水温、季節、狙うべき水深、時合い。
ある時には引き潮3分くらいで海流に逆らって水面近くを漂うルアーに獲物がヒットしたかと思いきや、その翌週には同じようにやってもピクリとも反応がない、なんてことはよくあることです。
そこで、釣り雑誌や釣具店での釣果情報、そしてその釣り場での過去の体験から、その時どのようなやり方をすればターゲットとする魚に出会えるかを考え、事前準備に加えその場でもあれこれと試行錯誤していきます。
そしてその狙い通りになったときには、思わず「キタッ!!」を心が躍ります。

私の趣味と依頼者の財産や人生のかかった弁護士業務を比べるのは失礼かもしれませんが、弁護士としての業務にも「読み」が決定的に重要になることが非常に多いと感じています。
自分の判断に相手方がどのように動き、それに対してどのような対応をすべきか。その読みができてこそ、適切なアドバイスや交渉、訴訟対応ができるものです。
そのために、日々研鑽を積み、依頼者のお話から今後の展望を推測し、適切な対応をしてまいりますので、まずはお気軽にご相談ください。

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 0952-41-9210

    0954-20-1455

  • メールでのご相談はこちら