弁護士ブログ

自由と責任

-矢野ブログ , 弁護士ブログ

2016.03.25

私が学生の頃、体育祭や文化祭等のイベントを運営する時に、「自由には責任が伴う。」という言葉をよく耳にしました。

 バーナード・ショーの名言でも、『自由は責任を意味する。だからこそ、たいていの人間は自由を恐れる。』というものがありますね。

 様々な解釈があるとは思いますが、私自身がこの言葉を実践する時には、具体的な地位や環境等の事情に基づいて自分に求められる「責任」を十分に把握したうえで、そこから導かれる「自由」とは何か、を考えるようにしています。

 弁護士業界にも、「弁護士自治」と「国民の基本的人権の擁護と社会正義の実現」という言葉があります。
 この言葉もまさに、後者の使命を果たすために、前者に存在意義があることを意味しています。
 懐かしい学生時代の記憶を思い出しながら、弁護士の役割を十分に理解して業務に勤しまなければならない、と改めて心に誓った弁護士1年目の今日この頃でした。

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 0952-41-9210

    0954-20-1455

  • メールでのご相談はこちら