スタッフブログ

北川景子さん主演ドラマ「リコカツ」について考察してみました。

スタッフブログ

2021.06.07

スタッフのエリーです。

 

以下,ドラマ「リコカツ」に関する第8話までのネタバレや個人的な考察を含みますので,ネタバレや考察が苦手な方は,ブラウザバックを推奨いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「リコカツ」と聞いて皆さんは何をイメージされますか?

そうです,女優の北川景子さんが主演をしている金曜ドラマです。

北川景子さんが演じる妻と永山瑛太さんが演じる夫の間で起こる離婚話だけでなく,その夫婦の周囲でもたくさんの離婚話が次々と出てきます。

厚生労働省の離婚年次推移をみると,平成15年以降は離婚件数は減少に転じてはいるものの,2020年は25万組が離婚しており,離婚は決して珍しいことではなくなってきました。

 

「リコカツ」とは,離婚に向けた活動のことで,公式HPでもそのように記載されています。

 

リコカツと対比される言葉として,「コンカツ(婚活)」という言葉があります。

婚活パーティーなどに参加し,出会いを求めて活動するというイメージを持ちやすいと思うのですが,

リコカツ(離婚活動)と聞いても,いまいちピンとこない方も多いのではないでしょうか。

弁護士は,離婚に関する相談や依頼を受ける専門家であるため,弁護士に相談することも離婚活動の1つと言えるでしょう。

では,弁護士事務所の目線から見て,離婚活動をするにあたって,どのようなことを協議する必要があるのか,以下にまとめてみました。

※当事務所の離婚サイトに詳細な説明がございます。

 

・慰謝料(浮気など)

・財産分与

・住宅ローンなどの借金

・親権

・子供の監護権(夫婦のどちらが面倒をみるのか)

・養育費や婚姻費用(生活費)

・子供との面会交流

・退職金

・年金分割

・離婚後の氏と戸籍

・健康保険

・公的支援

 

かなり多いですよね。

なので,私は,リコカツと聞いて,「上記のようなことを詳しく掘り下げた,ドロドロしたドラマなのかなぁ」と勝手なイメージでドラマを見始めました笑

しかし,夫婦は喧嘩を繰り返しますが,離婚しそうで離婚しないハラハラした展開がしばらく続きます。

その後も,離婚する話と夫婦の周囲との関係について話が展開するのみで,離婚活動も,上記に関する協議や活動をする気配もなく,私がイメージしていたものとはまったく違っていました笑

結局離婚することになってしまい,今後の展開が気になるところです。

 

リコカツ=離婚活動だと思ってこれまで見てきましたが,

リコカツ→離婚活動→Re婚活動→再婚活動・・・

 

!?

 

そうです,実はこのドラマタイトルって,離婚から再婚までの活動(物語)を描いたドラマということを示唆しているのではないでしょうか。

こういう考察をしてしまうのは,エヴァンゲリオンの見過ぎかもしれませんね・・・

三石琴乃さんがキャストとして出演されてますし笑

 

今後もリコカツからは目が離せません。

 

離婚に関する協議は,上記のとおり協議することが多岐にわたり,リコカツのドラマみたいにすんなりと離婚の話がまとまることは少なくなってきています。

離婚に関し悩みを抱える方は,ぜひ当事務所にご相談ください。

 

以上

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 0952-41-9210

    0954-20-1455

  • メールでのご相談はこちら