弁護士ブログ

電子マネー、社会のキャッシュレス化

-力丸ブログ , 弁護士ブログ

2020.07.25

財務省より、2024年を目途に紙幣のデザインを刷新されることが発表されています。

一方では、社会のキャッシュレス化が進んでいます。Tカード、nanaco、App Store & iTunesギフトカード、Edy、おサイフケータイ、などなど。
“利用している!”、“よく聞くけど使っていない!”、“よく分からない!”と、様々な方がいらっしゃるでしょう。電子マネー等での決済によって、ポイントがつくことなどは便利です。

利用者は、便利に支払いを行う代わりに、誰がいつどこで何を買ったのか、という個人情報を会社に提供しているのだということ、情報流出やカード紛失等の際のリスクの大きさ、悪用の危険性なども、忘れないようにしましょう。
新しいシステムの普及は、それに目をつけた犯罪にも悪用され、取り締まりと犯罪との戦いがどうしてもつきものになってきます。

平成12年(2000年)に発行された紫式部の二千円札を覚えていますでしょうか。先日その二千札をコンビニで使ったら、店員さん(高校生くらい)から、「新紙幣がもう出ているんですか!」と驚かれ、ほのぼのとしました。

弁護士 力丸

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 0952-41-9210

    0954-20-1455

  • メールでのご相談はこちら