弁護士ブログ

ウミガメのスープ

-竹下ブログ , 弁護士ブログ

2020.08.28

弁護士の竹下です。

最近、ウミガメのスープという、水平思考ゲームに熱中しています。

ウミガメのスープとは、出題者がまず、不可解なシチュエーションの問題を出します。

例)ある男が、海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
男は、ウミガメのスープを飲み、帰宅した後、自殺しました。
それは何故か。

解答者は、出題者に対し、「はい」か「いいえ」で答えられる質問だけをして、手がかりを得ながら、真相を解き明かします。

なかなか文字だけではその面白さは伝えきれないですが、真相を解き明かしたときの爽快感は凄まじいものがあります。
これから、問題作成にも挑戦しようと思います。

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 0952-41-9210

    0954-20-1455

  • メールでのご相談はこちら